1-2 安立学級

4:27
寝ちゃったのか
雨強いわ-
台風すごい


俺さ-小学校1〜3年生まで中国分小ってとこに通ってて
転校して4〜6年は国府台小ってとこに通ってたんだけど


まぁそこはどうでもいいんだけど


小学1年生って言ったらほら、まだあどけないじゃん?
だから授業中とかに先生のことを
お母さん って呼んじゃったりして恥ずかしくなったりとか
よく聞く話じゃん?


でさ、ここまで言ったら予想のついた人もいるかもしれないけど
俺 小1の頃 担任が女の先生で
書写の授業中にでかい声でその先生のことお母さんって呼んじゃったんだよね
で、呼んだ瞬間に『あ、間違えた』って気付いてさ
周りの友達も『あ-あいつ今お母さんって言ったぜ-』とか
もうその瞬間教室中が大騒ぎで
俺 すごい恥ずかしくて『ち、ちげーよ』とか言い訳してたんだけど
普通ならさ
先生も笑ったりしながら『先生はあなたのお母さんじゃないのよ』とか言って和やかに授業再開するところじゃん?
だって俺らまだ小1よ
周囲の環境の変化に戸惑っても無理ないじゃんか


でもその時は違った


なかなか静かにならない教室にイライラしたのか
それともその日は機嫌悪かったのか


先生はいきなり教卓をバンッッ!!って両手で叩いて


『あんたなんか産んだ覚えないわよっ!!』


って


教室は一気に静かになって
怒鳴られた俺はどうしていいかわかんなくなって泣き出しちゃって
泣きながら
『ごめんなさいぃ…』って謝ったんだけど


その先生は俺が泣きながら謝ったのを完璧にシカトして
カタカナのお手本(その時はカタカナの書き取りの授業だった)を黒板に書き出したんだ


俺の記憶はそこでブツって途切れてて
その後どうなったのかは覚えてないんだけど
その時の俺はどうしたんだろうね…


そして安立先生は元気でいらっしゃるのだろうか