雨降ると蒸すから嫌だ


周りの友達が次々に20歳になっていくことに少し
いや、かなり戸惑う
周りの友達が次々に20歳になっていくってことは
つまり俺ももうすぐ20歳になるってことだし
言い方を変えればあと少しで10代が終わってしまうってことだ


小三の頃はまだ9歳で
小四になって誕生日がきて10歳になった時は
自分の歳がようやく二桁になったーって
凄い嬉しくなった覚えがあるけど
もうそれから10年が経とうとしているなんて…


昔は土曜も3時間目まで学校があってさ
それが終わるとみんなでわいわい騒ぎながら帰ってさ
どんなに寄り道しても12時過ぎには家に着いてさ
学校がある日は毎日給食だから家で昼御飯食べるのがなんか楽しくてさ
食べ終わったらビーダマンとかミニ四駆とか持って友達の家に行ってさ
ひたすらビー玉を撃ち合ったりミニ四駆を走らせたり
飽きたら今度はスーファミやろうぜ!!ってなって
カービィのスーパーデラックスやったりマリカーやったりストツーやったりマリオワールドやったり交代でロックマンXやったり
でもゲームはやっぱりすぐ飽きちゃうんだよ小学生はあんまり長い時間集中できないから
だからさ、ゲームもまあまあ楽しいけどやっぱ天気いいから外で遊ぼうぜ!!ってなって
人数が2人とか3人でも余裕で野球やったりドッジボールしたり
ボール投げるのに飽きたら意味もなく走り回ったり
金網が目に入ればとりあえず登ってみたり空き缶があればとりあえず蹴ってみたり
木の枝を見つけたらとりあえず拾って構えてみたり振り回してみたり折ってみたりその辺の家の柵にカタカタ当てながら動き回ったり


針金が一本あったらそれだけで1時間は遊べたね
曲げたり捻ったりして色んな形を作ったり磁石にくっつけたり


子供ってすごいな


……まあ正直に話すと
今でも針金1本あれば30分は夢中になれるけど
何も考えずに輪ゴムを指に引っかけて引っ張ったり弾いたりしてたら20分以上経ってたとかザラにあるけど


いや、でもなんだろう
よくわかんないけど要はあれだよ
俺が大人になるにはまだまだ時間が必要な気がするんだそうなんだ