朝5時に池袋で解散してから大学へ
二日酔いが激しくてずっと寝ていた そして頭が割れるように痛かった
はるのちゃんから頭痛薬をもらって飲んで寝て起きたら頭痛が嘘のように消えていた


そういえばはるのちゃん今度マクロスのCDを持って来てくれるって言ってくれてたけど
頭が痛くてろくに返事もしなかったのを今になって申し訳なく思ってきた



宮田から飲みの誘いを受けた お互いの中間地点で飲もうと


そう それは名古屋


煮たまごを作れと言ったら宮田はしきりに出汁を気にしていた
いつも何の出汁で作ってるのか聞かれたから知った風な口を散々叩いた後に実は作ったことがないって言ったらふざけんなって言ってた
醤油とか麺つゆとか それからみりんなんかも良いよねって話になって最終的にはとりあえず色から近づけるって結論に至った


その時は何も言わなかったけど今ここで豆知識を披露しよう実は見た目だけを美味しそうにするならコーラが最適なんだ
コーラに含まれるカフェインと糖分がゆで卵の白身の部分とうまく反応して綺麗な色と艶が出るらしいもちろん言わずもがな味は酷いと思うけど
だからラーメン屋がメニュー用の写真を撮る時にはコーラで作るんだってさ前のバイト先の居酒屋の店長が昔言ってた
あとラーメンはそのまま普通に撮ってもスープの油分が光を吸収して全体的に暗く美味しくなさそうな写真になるから撮る前に片栗粉を全体に振るって艶が出るようにするんだってさ
何その豆知識って思ったけど飲食の人にとっては当たり前の常識らしい





まあムソだけど