ムシャクシャしていたから今日も胃袋の限界までムシャムシャしてやった
フライパンにサラダ油小さじ1杯ごま油小さじ2杯くらい垂らして十分熱したところに小口切りにした長ネギを入れ塩コショウを多めに振り少し焦げ目がつくまで炒める
冷凍豚バラ肉切り落としを一掴み分くらいフライパンに入れ炒めながらしっかりあえることでネギにつけた下味を肉にうつす
けんちん汁を作る要領でフライパンに豆腐半丁をちぎり入れ肉とネギと豆腐を絡めて全体を醤油と顆粒本だしとポン酢で味つけ
そうして出来上がったフライパンいっぱいのチャンプルーをおかずに白飯を思い切り食べる
これでもかというくらいに食べる


炒めた豆腐はネギと肉の旨みが抽出された油を吸っているからいつもの2倍おいしいしごま油の風味も良い
味つけに使ったポン酢がさっぱりさせてくれてるからそれほど油っぽさもない


いつの間にかこういう素材にはこういう味つけがうまくいきそうっていうのが感覚的になんとなくわかるようになっていた
何も考えずに適当に作った料理がそこそこおいしいのは嬉しい楽しい誇らしい


って言ってもまあ炒めるくらいしか出来ないんだけど
煮物とか汁物はまだ未知の領域


治療した前歯が心なしか痛い
麻酔した部分の歯茎は腫れてるし不安だ