企業選びのポイントを考える
Aを選んでBを選ばなかった理由は?
→なんとなく
→でも このなんとなくには明確な基準があるはず
→無意識に感じとっている
→これを煮詰めていこう
→ワクワクできるかどうかを無意識のうちに判断している
→ワクワクできるかどうかを判断している基準はどこか?
→例えば金融はワクワクするか?
→しない
→それはどうしてだろうか
→答えられない 上手く言えない
→そもそも 仕事ってワクワクするものか?
→仕事にワクワクを求めるのは間違っているのではないか?


→正しいのか間違ってるのかわからないけど俺はワクワクできる仕事に就きたい


→ではワクワクするのは何か?
→パッと思いつくのは 玩具 フィギュア 本 雑誌
→これを作りたい 関わりたい
→自分の好きなものに関わっているところを想像するとワクワクする
→逆か? ワクワクできるモノが好きなのか?
→ワクワクできるから好きなのか?
→そもそもこれらは誰でも心惹かれるモノじゃないか?
→子どもはみんなウインナーが好きだろ
→みんなウインナー職人になるのか?
→違う


振り出しに戻る


→どうしてワクワクできるモノに関わりたいのか?
→自分に向いていると思うから 自分を生かせると思うから
→どうしてそう思うのか 自分の何を生かせると思うのか
→ワクワクできないものは向いてないのか?
→向いてないものは出来ないのか? 社会ってそんなに甘いのか?
→向いていると思ってるだけじゃないのか 思いこみじゃないのか
→わからない 自信を持って何も言えない
→ここで自信を持って自分も相手も納得させられる何かが必要なんじゃないか?


→なぜワクワクするのか なぜ自分を生かせるのか
(これを聞かれている ここを答えなくてはいけない それも相手に伝わるように)


生活に欠かせないモノじゃない何かを仕事にしたい
→これだけでは理由にならない
→じゃあ 何でそう思うのか どうしてそう考えるのか
→疑問が残るようでは伝わったことにならない
→無意識に思っていることや自分では当たり前のことでも説明しなければ 自分のことを何も知らない相手には全て疑問として残る


そういえばキン肉マンマリポーサっていたよな
→今アイツ何やってるんだろう
→マスクのデザインとか結構好きだったな
Wikipediaで調べてみるか
→初登場はキン肉星王位争奪編「戴冠式の異変!!の巻」。主人公・キン肉マンと相対するキン肉星大王候補・運命の5王子の一人で、元の名は盗人ジョージ(ぬすっと-)。邪悪の神の一人・飛翔の神が乗り移った。
→元の名は盗人ジョージって何だよ 名字か?
→ロビンのファイヤータービンで上空に飛ばされ、さらにマッスル・リベンジャーのかけ方が真の三大奥義とは違っていたためフィニッシュ・ホールドの壁画からの制裁の光線を受け、黒焦げになって落下。とどめのロビン・スペシャルを受けて敗北する。
原作ではこの直後に絶命し、キン肉マンに真紅のマントの儀式によりマスクをはがされる。アニメではマスクが飛翔の神に変化してマントに吸収され、正体であるジョージが改心する描写があり、エピローグではキン肉マンのフェイス・フラッシュで他の運命の王子や超人達と共に復活する場面が存在した。
→原作ではこの直後に絶命し


→死んでた……マリポーサ死んでた……