ブランチ

Source Tree ブランチ マージ コミット プル プッシュ


まずリポジトリを作る リポジトリにはローカルリポジトリとリモートリポジトリの二種類がある
ローカルリポジトリはPC内の作業スペース 作業ver毎に保存される FCPで言うプロジェクトのオートセーブみたいなもの
リモートリポジトリはサーバ上で管理する作業スペースみたいなもの だと思う 各自がローカルリポジトリ上で作業を進めて それをコミット=インデックスに送り インデックスを経由してプッシュ=リモートリポジトリに反映させる
逆にリモートリポジトリ上から各作業者の反映させた最新データを自分の作業スペース=ローカルリポジトリに反映させる事もできる=プル
リモートリポジトリ上でA-Bまで作業が進んでいて 作業者XがCをコミット→プッシュしたとする ほぼ同じタイミングで作業者YがDをコミット→プッシュしようとすると弾かれる
A-B-CでプッシュされたデータにA-B-DでプッシュしようとするとCがDに上書きされて消えてしまうから
リジェクトエラーを解決するにはA-B-Cまで反映されたデータをプルしてからDを書き加えてA-B-C-Dの状態にすればとりあえず解決する


チェックアウトの意味が違う
チェックアウト≒ログアウトくらいの認識だったけど調べたら真逆
リポジトリからデータを取り出すことをチェックアウトと呼ぶ
ブランチをチェックアウト≒そのブランチにログイン位の感覚 どうだろう 違うか