もやがすごい
モヤモヤー


市川7:15発の快速にギリギリで乗り遅れた
そのおかげで垂井に着くのが予定時間より30分遅れる羽目になった…


イライラするわ!!コノヤロウ!!
オカダに八つ当たりしたい


電車の混み具合がスゴイ
これがラッシュってやつか…


眼鏡が!!曇る!!キモチワルイ!!


東海道本線熱海行き
横浜を過ぎて戸塚に到着
野村證券のビルが目の前に


クソッ!!まさかここまでアイツの手が回っていたなんて…
さすが世界のノムラだぜ


各駅停車だからわりと電車の進行速度も緩くて
窓から外を見るのが楽しい


でも電車から外を見てると不思議な気持ちになる
公園があったり家やマンションがあったり
いろんなお店や会社や学校があったり
俺の知らないところで
俺の知らない人が
歩いたり
走ったり
自転車に乗ってたり
通勤通学してたり
家で掃除したり
洗濯したり


電車から見える人達には当たり前だけどそれぞれ一人一人の人生があって
みんないろんなことを考えながら毎日生きてるんだろうけど


なんだろう
うまく言えない


いろんな人がいろんなことをしているのが見えるけど
通りすぎてしまえば多分その人を見ることは二度と無いだろうし俺の記憶にも残らないけど
そういう見たことさえ記憶に残らない人達にもその人達の日常があって
すれ違った電車の中から誰かに見られたとかそんなことも気づかないままその人の日常を送っていくんだ
でも
もしかしたらその人達の中には市川に来る人がいるかもしれないし
いつか自分も相手も気づかないうちにどこかでまたすれ違うかもしれない
今度は逆の立場かもしれない
俺が市川を歩いていてそこを電車の中から見られるのかもしれない


なんかモジャモジャしてきた
これが一期一会ってやつなのかな
全然違うのかもしれないけど


電車はいろんなところを通るよ
平塚に到着した
目の前には東進ハイスクールが見える
そこでは会ったこともない誰かが必死に勉強してるんだろうな
でも俺とそいつが関わることは多分無いだろう
まだ俺は20年弱しか生きてないけどいろんな人と会っていろんな影響を受けた
いろんなところにも行った


でも…なんだ?
うまく言えないけど
もしヒトシが平塚に転勤を命じられていたら
俺も平塚に行っただろうし
そしたら今まで関わってきた人とは一生会わなかっただろうし
そのかわりこうやって電車から見えた奴らと友達になってたかもしれないし


生きているうちに関わりを持てるのは総人口のうちの何%なんだろう
きっとほんの一握りなんだろうな
今、電車のボックス席に座ってる
隣は人の良さそうな35歳くらいの男の人だ
この人が隣に座ってこなかったら俺はこの人の存在すら知らないまま人生を送っただろう
この人が電車を降りたらもう二度と会わないだろう
いつまで俺の記憶にも残っているかもわからない
すぐに忘れてしまうかも


不思議だ


国府津に着いた
海が見える
綺麗な海だ
近くで見たらまた違って見えるのかもしれないけど
水平線を見たのはずいぶん久しぶりな気がする


今日は天気がいい
暖かい
空も晴れてる
遠くに山が見える
もやがかかっているからなのか、山は緑色じゃなくて空色に見える


次は小田原だ
たかさんが小田原に住んでるって誰かが言ってた気がする


たかさーーん!!


窓から見える海が本当に綺麗なんだ
稲毛とは大違いだ
窓から海が見えるけど
普通に生きていたら実際にこの海に行くことはないだろう
海だけじゃない
お店も旅館も見えるけど
行くことはないだろう


なんかすごいモジャモジャする
モジャモジャするんだ


この感覚がわかるやついるかな
電車から見える家には誰かが住んでるけどそいつと関わることは一生無いんだってことがすごい不思議な気持ちなんだ
電車から見えるやつとはもう二度と会わないんだってことがすごい不思議な気持ちなんだ


別に俺の頭がおかしくなったわけじゃないんだ
もともとおかしなところはあると思うけど
そうじゃないんだ


あーもう!!
うまく言えないことがすごいもどかしい!!
考えるな!!感じるんだ!!


モジャー