ある時、キリストが町を訪れました
広場では少年達が女の子に向かって小石を投げています
一人の少年を捕まえ、問いただしました
「なんで石なんかなげるのかね?」
少年は 「こいつはウソをついたからさ!」と答えました


キリストは考え、 「この中に一回もウソをついたことがなく、やましい思いをしたことがない人は石を投げ続けなさい」 と言い放ちました
すると、一人、また一人と石を投げる者はいなくなっていき


最後にはキリストが一人だけ石を投げていたのです


これと全く一緒だろ
カンニングで全国報道されて逮捕とか狂ってる
何なのお前ら全員キリストなの?って言いたい




最初はたかがカンニングで逮捕って……って思ってたけどTwitterで他人の意見を聞いて考えが少し変わった
社会に与えた影響の大きさとか大学の業務に対する支障とかそういうの全く見えてなかったけどよく考えたらもう一度 数千人分の答案をチェックしたり合否の修正したりそれだけで余計な人件費もかかるし私立大学だって言ってしまえば企業だし
カンニング一つでその企業に対して社会的にも金銭的にもこれだけ迷惑かかってる以上ある程度のペナルティは必要なのか


カンニングって行為しか見えてなくて友達から言われるまでそれが引き起こした影響とか損害とかそういうことに気が回らなかった自分の想像力の貧しさに情けなくなった


でもやっぱりあの言われようには納得いかない
たかがカンニングなんて言えないような大事だっていうのはわかったけどだからってああいう報道は駄目でしょう
『褒める時はみんなの前で叱る時は一人の時に』だと思う本当に当人の為を思うなら
あんな風に報じられたら家族ごと後ろ指さされるしもう受験する気にもなれないだろうし友達は離れていくだろうし
俺だったら立ち直れないかもしれない


急に思い立ってSODの説明会を予約
注意事項欄に『18歳未満の方は入場できません』て書いてあって笑った


勇人も行かないかなと思って電話したらその日はマレーシアだよフニャフニャーみたいなことを言っていた
今ミヤタとノダと3人で津田沼にいるよって聞いた俺はすぐさま津田沼に向かおうとしたけどお風呂入ったり着替えたりしてたら電話してから家を出るまでに1時間経ってしまった
勇人は我慢できなくて死んだ
17:15頃に津田沼に到着そしてミヤタとノダと合流
勇人は我慢できなくて死んだ
ミヤタは彼女へのプレゼントを選んでいた
俺は終始それをうらやましい目で見ていた
トレンチコート着てたら探偵みたいって言われて嬉しかった


タリーズ
ミヤタとノダの両名にiPhoneの購入を勧めた
アンドロイドのスマートフォンなんてクソッタレちんちん侍ですよ
あんなん皮の被った竹光を振り回して威張ってる腐れインポテンツ野郎
iPhoneというかスマートフォンの楽しさを力説
アプリ次第で本当に何でもできるし無限の可能性!!
まあ当然と言えば当然だけどジオキャッシングに話題は移る
興味を示す二人


ミヤタとノダとレッツジオキャッシング


『"土曜サスペンス劇場" 恐怖!!暗闇に浮かび上がるハニワ男と潜血のゲッワイッエンッタフ!!一人では解けない愛のパズルが引き起こした愛と哀しみの鎮魂歌(レクイエム)の行方は……!!!!』
難しすぎる謎解きしかしこれは次の日ミヤタが核心に近づくのだった


ミヤタに女の子紹介してくれ!!って言ったらその場で女の子に電話してくれてこいつ行動力の塊かって思った
どうかジフレ(ジオキャッシングフレンド)になってくれないかなその女の子!!


サイゼリヤで食べて解散しよう
ノダは明らかに疲弊していた


ベアーゼ西行