雪が降っている!!!!


ワクワクさん!!


NHKのアナウンサーになった夢を見た
おはよう日本でニュースを読んでいる自分をテレビ越しに見る夢だった
クソ長い髪でニュースを読んでいた


アナウンサーになりたい!!


久保田雅人(ワクワクさん)は元々NHKのアナウンサーだったんだけど番組制作側に移って教育テレビのディレクターをしていた
ノッポさんゴン太くんの『できるかな』のチーフディレクターをやってたんだけどそれが終わって新番組を作ることになった時にノッポさん役の高見映から推薦されてワクワクさんをやることになった
アナウンサー経験のあった久保田雅人が演じるワクワクさんはすぐに視聴ターゲットである子供達からの支持を得て『つくってあそぼ』はNHK教育の看板番組となったんだってさ
『僕がワクワクさんになった日』って本に書いてあったんだけどワクワクさんをやる上での苦労とか葛藤とかいろんなエピソードが載っててすごい面白かったし機会があればみんなに読んで欲しい


まあいくら探したところでそんな本存在しないしさらに言えば今言ったことは全部デタラメなんだけど
つまりはそういうこと


起きた時は雨だったのにしばらくぼんやりしてから外を見たら雪になっていて驚いた
言うほど積もっていたわけではないけどそれでも辺り一面が真っ白になっていて空も雲で白いし窓から見える屋根も木も地面も
これは何かをしないともったいないと思ってtwitterとメールを使って一緒に雪遊びをしてくれる人を募ったけど予想通り誰からも返信は無かった
いいぜ……お前らがそういうやり方なら俺にも考えがある


こうして今日もまた一人で遊んだ
でも俺が外に出た頃には雪も弱まっていて今にも止みそうだったし実際雪は少しもしないうちに雨に変わった
かすかに積もっていた雪も雨ですぐに溶けてしまった
自分の無力さを呪った
いくら己の筋肉を鍛えたところでこの大自然の前では無力


DS片手に大学へ向かった
部室に誰かいるかなって思ったけど誰もいなかった
前にしょうちゃんからもらった稲中を読んでいたらむっちゃんからtwitterの返信が来た
ちょっとちょっとムツミさん何かしましょうよご飯食べましょうよって提案をしたらそれに乗ってくれたけどむっちゃんは入社前の資格試験に追われているから勉強もしないとまずいらしい
じゃあ2-3時間勉強してから合流しましょうという流れで手を打つ
再び稲中を読み始める
走行していたらうがちゃんが来てケントさんが来てナカザワさんが来た
話を聞いたら出版側に渡したデータに不備があって今日急遽抜けていた分のデータを渡すことになったんだけど時間がないやばいみたいな感じ
暇だったから俺も手伝うことにしたら感謝された


去年買ったインク代と立て替えていたケントさんのカラオケ代をもらって俺の財政状況はだいぶマシになった
iPhoneの支払いもなんとか滞りなく済みそう


ケントさんに写真を褒められた
基本的にアルバムのカメラで撮った写真は全部アルバムのPCに突っ込んでるんだけどそれを俺がいない時に見たらしい
イオリ全体的に写真撮るの上手いよって言われて終始俺は表情が緩みっぱなしだった
その中でも特にこれとこれとこれがよく撮れてる
そう言って選んでくれた写真は哲平の写真としょうちゃんと麻生さんの写真と大ママ(母方の祖母)の写真だった
せっかくだからそれをiPhoneにぶち込んだ


18:30頃にむっちゃんから連絡が来て船橋に向かう
途中池袋マンホールに立ち寄りDVDをコナカイさんに渡す
秋葉原から総武線経由で行こうと思っていたのに間違えて新宿に行ってしまったりといったミスもあったけど19:51に船橋に到着する
5分遅れでむっちゃんも到着する
マックに行こうとしたけど席がなくてやめた
むっちゃんはATMに寄ったけど降ろせるお金は無かった
サイゼリヤに向かう
最近何をしてるかって話やモンハンの話、俺の腐れ外道の話やiPhoneのおすすめのアプリの話、そして最近周りでiPhone増えすぎだよねって話
むっちゃんに句読点をきちんと使えって説教されたから久しぶりに使ってみたけどやっぱり慣れないしあまり好きじゃないな句点
文章を書いている以上読みやすさを意識しないと駄目だみたいなことを言われてなるほどおっしゃる通りだなって思ったけどそう簡単に自分のスタイルを崩すつもりはないぜ
カッコいいバンドを一つむっちゃんから教えてもらった
Fear, and Loathing in Las Vegas
キーボードがあるのが新鮮


最近何をしてるのって話からこの前mixiのメッセージで薬高の2つ下の女の子とやりとりをしたって話をした
どういうやりとりをしたのか聞かれたから見せたら笑っていた
これ完全に相手もどう返せばいいか困ってたよ多分って言われたけどおそらくその読みは間違っちゃいない
どんな人?って聞かれてタツカワさんって女の子って答えたけどそれ以上は俺もよくわからなかったから直接プロフィール欄を見せた
むっちゃんも知らない子だったそして薬高のバド部だったことが判明
高橋さんなら知ってるかもねってことで高橋さんに電話したら繋がった
高橋さんはムーミンの仕事をクビになっていた
いけないことだとわかっていてフローレンス手を出したらしい
今はその辺に生えてるニョロニョロを食いつないで何とか毎日を凌いでいるらしい
涙が止まらなかった
タツカワさんの名前を出してこの子覚えてる?薬高の2つ下のバド部何だけどって聞いた
ピンときてなかったけど少し経ってから『ああ!!ああ いた!!その子!!』みたいなことを言っていた
途中むっちゃんに替わったりしながら最近忙しいのか聞いたら暇に押しつぶされそうみたいなことを言ってたからじゃあ今度飲もうよって話をしたらいいよってなって
それなら今度近いうちに俺とむっちゃんと高橋さんとタツカワさんで飲もうよって言ったら笑いながらいいよって言われた
横で話を聞いてたむっちゃんも笑っていた
冗談だと思ったんだろう


電話を切った


解散
飲み会の話が決まったらすぐに連絡するよって言って23時頃別れた


それから約3時間後 AM2時とかそんな時間にタツカワさんにメッセージを送ってみたらすぐ返事が来た
高橋さんって覚えてる?って聞いたら 覚えてるって返事が来た
近いうちにむっちゃんと高橋さんと飲むけど来る?って聞いたら 行くって返事が来た
こんなにすんなり話が進むとは思ってなかったから俺は少し拍子抜けした


そんなわけで今度 薬高の2つ下の女の子を囲んで俺とむっちゃんと高橋さんとで飲むことになったんだけど結構楽しみなんだ
もう顔ぶれからして面白そうだし斬新な飲み会になりそう