チョンマゲと盆踊り

4人でそのままテレビ見たり話したりだらだらしていた
深夜3時くらいになってそろそろ寝るか?みたいな雰囲気が出てきたんだけど
寝る直前にあることがきっかけでテンションが上がりだしてみんな服を脱ぎだして
人類の限界に挑戦したりパンツいっちょでピラミッドとか作ったり記念撮影したりちょっとした足音に過敏に反応したり


集団心理って恐ろしいね本当に
4人ともが異常なテンションで常軌を逸した行動を繰り返していたのに誰もそれを止めようとしなかったしおかしいとも思わなかった
いや 正確にはおかしいことをしている自覚はあったけどそれがそこまでおかしなことだとは思っていなかった
トリップ状態とはこのことを言うんだろう
とにかく全てが面白くてひたすら笑っていた


起きてる4人がこんなに楽しいのに寝てるユウスケだけそれを共有できないのはかわいそう


だからチョンマゲをしてあげよう


今考えると狂ってるとしか思えないけど当時はこれが最高の提案だとみんな思って疑わなかった
キタジがチョンマゲをしようと寝ているユウスケに近づくのをワクワクしながら眺める3人
もう少しで もう少しでチョンマゲだ……!!
キタジの特急しおかぜがユウスケの顔前まで迫りみんなの期待が最高潮に達したその時


ユウスケが目を覚ました


4人は声にならない声をあげながら一目散に隣の部屋へと逃げ戻った
そして俺らも目を覚ました
ユウスケは起きた時の目の前の光景が信じられなくて自分はまだ夢の中にいるのかと思ったらしい
一部始終を聞かされたユウスケは自分の置かれていた状況を理解して愕然としていた
もう少し目が覚めるのが遅かったらお前らと友達でいられなかったと言われて初めて俺らは自分達がやろうとしていたことの恐ろしさを知った
その後はテレビつけたらたまたまやってた『羊たちの沈黙』をみんなで見てレクター博士怖えーとか言いながら寝た


起きたら11時過ぎてて俺は焦り急いで学校へ向かい部活に出ようとしたけど着いた時にはもう練習は終わっていた
文化祭演奏の演出についてスタンド(振り付け)や衣装について話し合ってたらまこちん達が来てそのまま幕間バンドの練習に参加
練習は午後3時ごろに終わったけどしばらくだらだらしていた
さて帰ろうと思って戸締りをしようとしたら鍵が無い
もしかして……と思いタナカさんに電話したら案の定 彼女が鍵を持っていた


文化ホールに来たタナカさんから鍵を受け取り一緒に帰ろうとしたらどこか近くからお祭りの音が聞こえてきたから周りを見たら薬園台小学校で盆踊りが始まっていた
せっかくだから二人で薬小に入ってわたあめを食べて帰った