カバと同性愛

今日は火曜なので塾講でした
小4理科です
単元は『流水と地形』
二学期入って初めての授業というか小4を持つのは久しぶりだったから少し緊張した


ゲリラ 豪雨とゴリラ ゲイ 雨は似ているな
でもゴリラ ゲイ 雨って何だろう
大量のゲイのゴリラが雨のように空から降ってくるのかな
やだな
そういえばゲイのゴリラっているのかな
ヤツラから見れば全くの別物なのかもしれないけど俺らから見ればオスもメスもあんまり変わんないしというか下手したら見分けつかないし両方毛むくじゃらだし


生徒が板書を写している間はやることがないのでそんなことを考えていたら変に気になってどうしようもなくモヤモヤしてきたので授業が終わってから授業報告書とかそういうのを書かなきゃいけないんだけど素早く終わらせて帰宅してゴリラについてWikipedia先生で調べたけどゴリラの同性愛については特に何も述べられていなかったのでやっぱりゴリラだってオスとメスとで愛し合うんだよなうんうんなんか自然ってすごいなって思ったけどやっぱそれって当たり前だよなーなんて嬉しさ半分ガッカリ半分な気持ちになった
せっかくだからついでにゴリラだけじゃなくて自然界の同性愛事情について調べてみようかなうんよしそうしよう
なんて思ってかるい気持ちで調べたらさ


雌雄同体を除いて地球全体で見たときに同性愛的行為が確認されたのはヒトとカバだけなんだってさ
しかもカバの固体の全体数から見たときの同性愛体の数というか同性愛率がもうめちゃくちゃ高いんだ
ヒトの場合男性の同性愛者が全体のおよそ8%くらいで女性の同性愛者が6%くらいで合わせて世界人口の約18%が同性愛者らしいんだけどさ(バイセクシャルを含む)
カバには完全な同性愛体は存在しなくてすべてがバイセクシャルらしいんだけどそれがオスとメス合わせた総個体数の25%以上さらに付け加えるとカバの場合はオスの同性愛体しか存在しない為つまりオスだけで見ると約60%が同性愛体
そしてさらに付け加えさせてもらうとこの60%っていうのは通常時の場合のみで
普段カバって群れを成して行動するんだけど肉食動物に襲われたり病気なんかで死んだりとかそういう事故で群れの中にメスがいないもしくは少なくなってしまったときは他の群れから新しいメスが迎えられるまで群れ内のオス同士で平然とセックスしちゃうんだってさ
端的に言っちゃえばカバをオスだけで檻に閉じ込めたらやつらオスはほぼ100%同性愛体になっちゃうんだってさ


なんかもうすごい悲しくなったよ
多分カバのことをもう昔のような純粋な目で見ることはできない