1限ドイツ語 今日は宿題当てられてないし眠いから出席返事したら寝よう
って思って教科書もノートも辞書も何も持っていかずに授業に出たら今日に限ってプリント配られてやりなさい提出しなさいって言われて困った
あと ドイツ語の先生はいい先生で教え方もとても丁寧なんだけど 宿題を当てられてたのにきちんとやってきてない生徒にはかなり厳しくて
(まあでもそれは宿題をきちんとやってこないのが悪いんだけど)
今日も 教科書の和訳を当てられていたのにきちんとやってこなかった子に対して静かに淡々と怒っていた
和訳なんて家できちんとやってあればただそれを読めばいいだけなんだけど きちんとやってなかったら途中で意味が取れなくなって止まっちゃうわけで
途中で読むのが止まっちゃって『わかりません』と言って終わろうとするその子を
『どこがわからないのかな?』『考えるのを放棄してすぐにわからないと言うのはやめようね』と言って逃がさずに追い詰めてて
俺はそれを 追い詰められてる子が気の毒だなあ という気持ちと 宿題をやってこなかった生徒のせいで余計に時間がかかって自分の計画通りに授業が進められない先生がかわいそうだなあ という気持ちが半々くらいに入り混じった複雑な気持ちで眺めた
90分って授業を受ける側から見たら随分と長く感じるけど 授業をする側から見たら全然 無駄にできる時間なんてまったく無いくらい短いんだよね
だからさーそういう予期せぬ時間の消費があるともう大変なんだよやろうと思ってたことが全部できなくなっちゃうから
俺も塾講やってた頃は 宿題の答え合わせなんて5分くらいで終わらせたいのに家で宿題をやってこなかった糞袋のせいで20分もかかっちゃってそのせいで思うように授業できなくてムシャクシャしたことが何度もあったよ


2限手続法概論は被疑人の防御権の話で 捜査機関は被疑人に対して黙秘権についての告知及び説明義務があるのに警察はしばしば黙秘権に対して自分の都合のいい事しか説明しないことがあるから被疑人は警察にいいように扱われちゃってその結果冤罪が発生したりするんだよ!! って話だった
警察に捕まっても黙秘しよう


5限の授業 教室内で1限ドイツ語の授業で先生に追い詰められてた子を発見した
お前この授業受けてたのかよ


草食系男子の次は教職系男子が来る!! って日経エンタテインメントか何かの雑誌に書いてありました
時代はテツヤとハヤトか……


最近書こうとして書けなかった漢字シリーズ
賭けの『賭』
財閥の『閥』
ちなみに調子が悪いと財閥の『財』も怪しい


そういえば昨日 大学の友達からSFCぷよぷよ通を借りたんだ
早くやりたいぜ


もうなんだかんだテストまで1ヶ月くらいしか無い
法学部の授業は全部テスト100%だからそろそろ復習始めないとやばいぜ
また追われる毎日が始まるよ
追われっぱなしだよふざけんな